さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月19日

ゴンドワナ大陸の名残を感じさせる巨大シダなのだ。

tree_fern2.JPG

映画「ラストサムライ」を見ただろうか。映画の前半に、勝元(渡辺謙)率いる武士団が作られて間もない鎮台兵を森の中での戦闘で潰滅させる場面が出てくる。でも実はその森は日本の森ではない。ニュージーランドで撮影したらしい。

画面を見ていると、日本の森には絶対ないものが出てくる。高さが2mか3mもあるような巨大シダである。タスマニアにも同じ物がある。樹齢が千年を超えるものもあるらしい。約200年前まで、ここの大陸にはアボリジニーしか住んでいなかったという幸運のために現在まで残っているのだろうと思う。

森から切ってきたのか買ったのかは知らないが、このシダを庭に植えている家庭も結構あるようだ。タスマニアの森にはまだ多く残っているからだろうが、樹齢が数百年や千年以上にもなるようなものだから一度無くなったら同じ年数かそれ以上しないと回復しないような貴重なものなのだ。

僕が言うことでもないだろうが、大事にしてくれよと思ってしまう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(タスマニア/タスマニアの森)の記事
 タスマニアには世界一高い広葉樹があります。 (2005-01-24 14:14)
 タスマニアの森を流れる川は原始の色をしているのだ。 (2005-01-22 11:41)

この記事へのコメント
はじめましてこんにちわ。
わたしは今オーストラリアのBrisbaneにすでいるのですが、来月からホバーとに移動しようと考えています。
それで、色々行く前に調べようとしたのですがあまりにもタスマニアの情報が少なくて困っていました。
で、今日このサイトを発見してこの人はタスマニアの達人だと思いました^-^
もしよければいろいろ教えてください。
ホバートは日本人が働けるような仕事はありますか?
シェアハウス情報はたくさんありますか?
ホバートは4じにすべてのお店が閉まるときいたのですが本当ですか?
治安はどうですか?
何か情報がわたしのメールアドレスまでメールください。
Posted by なつこ at 2007年12月18日 15:06
はじめまして、なつこさん。

>何か情報がわたしのメールアドレスまでメールください。

メールアドレスが分からないので、ここに書きます。

>ホバートは日本人が働けるような仕事はありますか?

ありますが、ブリスベンやシドニー、メルボルンのようには多くはないでしょう。
(テイクアウェイも含めて)数件の日本食レストラン、(夏場だけのようですが)日本人観光客相手のツアーリズム関係、あとは不定期のフルーツピッキングくらいだと思います。
もちろん英語に自信があれば、地元の人や多くの留学生などと同じように、
働くところはたくさんあるようですが。

>シェアハウス情報はたくさんありますか?

シェアハウスについては、あまり分かりません。探したことがないので。
ごめんなさい。

>ホバートは4じにすべてのお店が閉まるときいたのですが本当ですか?

普段は6時くらいで閉まる店が多いです。
(遅くまで開いている店も結構多いです。)
早く閉まるのは、土、日くらいですよ。
と言っても、土日もやっている所もあるし、完全に休みの所もありますが。
この点での不便は感じませんよ。

>治安はどうですか?

悪くはないですよ。(一度、生卵をぶつけられたことがありますが。)
ブリスベンよりは良いでしょう。(クイーンズランドでは、生卵などの
嫌がらせが多いと聞くので。)
自分は男なので、夜中の一人歩きなども平気です。
Posted by Ima@Tas at 2007年12月21日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴンドワナ大陸の名残を感じさせる巨大シダなのだ。
    コメント(2)