さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月17日

オバアとハンバーガーと沖縄の戦争

オバアとハンバーガーと沖縄の戦争

太平洋戦争沖縄戦での最期の地、摩文仁の丘に行ったのは、6、7年前だったと思う。
そこにある沖縄平和祈念資料館を目的に行った。
資料館を見学してから分かったのだが、その日は6月23日「慰霊の日」の数日後だった。
(恥ずかしながら、見学前まで慰霊の日のことは知らなかったのでした。)

資料館を見学後、すぐ前のバス停で余り便の良くないバスを待っていると、
一緒に待っていた70歳くらいのオバアが、
食べようとしていたハンバーガーをひとつ分けてくれた。
オバアは、戦争で亡くなった身内のお参りに来た帰りだと言っていた。

この時のことについては、かなり記憶が曖昧になってきているのだが、
オバアがハンバーガーを食べていたことに、ひどく驚いたことを覚えている。
そのとき、僕の母は60歳くらいだったが、道端で母がハンバーガーを
食べていることはあまり想像できないことだと思った。

そして、これが戦争に負けて占領されるということなのかな、と感じた記憶がある。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ジャパンのこと)の記事画像
僕も辞書を引いてみたよ、鳩山さん。
カナダと引き分けた-ラグビーW杯
今日は、忘れてはいけない日
同じカテゴリー(ジャパンのこと)の記事
 Hayao Miyazaki in Conversation (2013-02-27 09:03)
 年金特別便 (2009-01-11 03:27)
 僕も辞書を引いてみたよ、鳩山さん。 (2008-02-14 21:25)
 カナダと引き分けた-ラグビーW杯 (2007-09-26 21:21)
 今日は、忘れてはいけない日 (2007-08-09 20:57)
 日本3−クロアチア2、日本決勝トーナメント進出に望みをつなぐ。(予想) (2006-06-18 21:19)

Posted by ケサマシブ at 13:38│Comments(0)ジャパンのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オバアとハンバーガーと沖縄の戦争
    コメント(0)