さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月28日

メコンの水はいつも濁っていた

36.bmp.jpg

6泊のベトナム滞在のうち4泊を、ホーチミンからバスで2時間ほどのメコンデルタの中の小都市ベントレ過ごした。(地球の歩き方にはベンチェーと載っていたが、地元の人はベントレと発音していた。)

いわゆる観光地ではないらしく、日本人観光客は誰も見かけなかったし、白人もボートトリップで一緒だったアメリカ人2人だけだった。

このボートトリップは客は3人だけで、3時間でひとり5USドル弱とお手ごろな値段だった。違法業者ではないと思うんだけれど。

ホーチミンでは、道を歩いていると必ずバイクタクシーの運転手か物売りなどがまとわりついてくるのだが、この観光客ずれしていない町ではみんなにジロジロ見られはしても、話しかけてくる人はあまりいなかった。その意味ではとてもリラックスして過ごすことができた。

もっとも、この町では日本語を話す人はおろか、英語を話す人も稀だったし、その英語も訛りが強くて聞き取るのが大変だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(世界のこと)の記事画像
ベトナム戦争の英雄って、何のことよ?
お前らのせいで石油価格高騰ってか、いい加減にしろよ!アメリカ
同じカテゴリー(世界のこと)の記事
 Where is THE love? (2011-06-26 09:32)
 ボブ・マリーの Africa unite (2010-10-31 10:45)
 カンボジアとミャンマーへ行きます (2009-01-29 23:36)
 いわゆる「テロとの戦争」 (2009-01-12 04:16)
 ベトナム戦争の英雄って、何のことよ? (2008-02-11 01:03)
 お前らのせいで石油価格高騰ってか、いい加減にしろよ!アメリカ (2007-11-10 21:00)

Posted by ケサマシブ at 14:46│Comments(2)世界のこと
この記事へのコメント
一度見たいと思っていた画像でした。私の持っている世界地図には、この町は載っていませんでした。大河は、どのような色をしていても、多くの人々がその川に異存した生活を営んでいるのですね。氾濫すると恐ろしいですが、やはり母なる川であるのが、感じとれる珍しい画像とレポート、ありがとうございます。
Posted by スー at 2005年09月06日 12:18
しばらくぶりです。
ここに住んでいる人たちは、川は濁った水が流れる物だと思っていると思います。世界は広いですね。
Posted by Ima@Tas at 2005年09月08日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メコンの水はいつも濁っていた
    コメント(2)