さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月14日

サッカーの未来のために日本は決勝トーナメントに進まなければならない

日本サッカーの未来のために(もっと言うと体格で劣るアジアのサッカーのために)オーストラリアだけには負けて欲しくなかったのですが。次回からオーストラリアがアジア枠に入るので、世界が舞台のリベンジの機会もなくなってしまったし。

ヒディンク監督の采配を評価する声が多いけれど、要するに、背が高くて体が大きいオーストラリアチームの優位性を全面に出した、最も日本に勝つ確率の高いサッカーをしたってことだよね。後半10分からはロングボールを放り込んでこぼれ玉拾って何とかしましょうだったもの。

パワープレーに弱いのは、体格で劣る日本人の宿命だ。技術で勝っていても、結局ロングボール放り込みのサッカーをやられると、守りきれないことが多い。だからクロアチア戦では、ある程度失点は覚悟して、日本の特徴であるスピードと技術を生かしたサッカーをして欲しい。守りきれないんだから、撃ち合い覚悟だ。3−2で勝つサッカーをしよう。

具体的には、オーストラリア戦で日本は、相手のロングボールの跳ね返りを相手に拾われないように中盤がディフェンスラインに近い位置にいて、あまり攻撃に上がらなかった。特にアレックスの上がりはほとんど無かった。 *リスクを犯しても上がろうアレ。* アレックスのサイド攻撃は日本の最大の武器なんだ。

*もっとシュートを打ってくれ。* オーストラリアのバックラインは日本のスピードが怖かったはずだ。実際幾つかカウンターアタックのチャンスがあったし。でも、「お前らが放り込み出来るなら、こっちは徹底してカウンター狙いで行く。バックラインが浅い時は裏狙い、深い時はミドルシュートだ。自分たちが感じている(ロングボールの)恐怖を、(違う形だけれど)お前たちにも感じさせてやる。」という開き直りが欲しい。

「どんなに練習しても、最後は体格なのか。」ということであれば、日本のサッカーの夢も未来もない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ジャパンのこと)の記事画像
僕も辞書を引いてみたよ、鳩山さん。
カナダと引き分けた-ラグビーW杯
オバアとハンバーガーと沖縄の戦争
今日は、忘れてはいけない日
同じカテゴリー(ジャパンのこと)の記事
 Hayao Miyazaki in Conversation (2013-02-27 09:03)
 年金特別便 (2009-01-11 03:27)
 僕も辞書を引いてみたよ、鳩山さん。 (2008-02-14 21:25)
 カナダと引き分けた-ラグビーW杯 (2007-09-26 21:21)
 オバアとハンバーガーと沖縄の戦争 (2007-08-17 13:38)
 今日は、忘れてはいけない日 (2007-08-09 20:57)

Posted by ケサマシブ at 10:33│Comments(3)ジャパンのこと
この記事へのコメント
はじめまして。ブログランキングからここを知りました。もう10年ぐらい前に2年間タスマニアにいました。
市内とか変わっているのでしょうかね?サラマンカマーケットとかいきたいです。小さいリンゴも食いたいし、シーフードも食べたい。
ブログを読む限り、日本人もだいぶ多いみたいですね。自分の時も、ホバートには大学生で3人くらい、TAFEで5,6人、英語学校で15人ぐらいでしたね。またいろんなこと教えてください。
Posted by ゲスト at 2006年06月16日 19:50
はじめまして。先日はオージーも日本も応援してたんですが、やはり日本が負けると悔しいですね。ジーコ監督も、もう少し頻繁に選手を交代させてフレッシュなパワーでなんとかして欲しかったです。(素人考えですみません。)ぜひ明日のクロアチア戦では日本に奇跡が起こって欲しいですね!
タスマニアファンなのでまたお邪魔させていただきます。。
Posted by ゲスト at 2006年06月17日 23:26
◎タスさん、はじめまして。
日本人は多いですよ。10年前と比べて、英語学校の規模が大きくなったようですね。大学の英語学校だけでも、日本人は50人くらいいるんじゃないでしょうか。

◎ハリケーン678さん、はじめまして。
日本が勝っても奇跡でも何でもありません。サッカーほど番狂わせの多い競技はないのです。アトランタオリンピックで日本がブラジルに勝っちゃうくらいなんですから。(ちょっと古い。)その時に比べると力の差は、ずっと小さいです。個人的には、日本勝利25%、引き分け35%、クロアチア勝ち40%という所じゃないかと思います。今回どの目が出るかは分かりませんよ。
Posted by Ima@Tas at 2006年06月18日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サッカーの未来のために日本は決勝トーナメントに進まなければならない
    コメント(3)