さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月28日

やっとテレビ中継 トンガ対イングランド-ラグビーW杯

やっとテレビ中継 トンガ対イングランド-ラグビーW杯

今回のラグビーW杯で、アメリカとサモアを破り、
南アフリカにも5点差の接戦で大健闘をしているトンガが、
(オーストラリアでの)明日の早朝イングランドとベスト8をかけて戦う。

彼らにとって、「Do or Die」のすべてを賭けた決戦になる。

トンガでは、明日の早朝8時のキックオフになるが、
視聴率がほとんど100%になるんじゃないだろうか。
もし明日がウィークデイでも、誰も学校や仕事に行かなかっただろう。
それよりも、臨時の休日になっていたかも知れないな。

それにしても驚いたのは、ほとんどのトンガ国民は、
今までの3試合をテレビ中継で見ていないらしいということだ。

地上波のTVトンガが、放映権料を払えなかったのが理由らしい。
だから一握りの金持ちが、スカイパシフィックの有料放送を見ていた以外は、
みんなラジオ放送聴いていたようだ。

今回のイングランド戦は、彼らにとって、生きている間に
もう2度とないかも知れないような決戦なので、
何とか寄付をかき集めて、放送に漕ぎ着けたらしい。
ほとんどのトンガ人から嫌われている中国人の印象を好くするためにか、
ここぞとばかり、中国大使も寄付したという。
(詳しくはここ(英文))

オーストラリアでも、もちろんこの試合の中継があるので、
僕も明日の朝5時からテレビ観戦するつもりだ。
歴史の目撃者になる予定。
(僕の中ではトンガが勝つことになっている。
人口10万人の貧乏トンガが、人口5千万人の金持ちイングランドに勝ってしまうと、
この大会をビジネスとして考えている人たちには都合が悪いかも知れないが。)

それにしても、レフリー、しっかり公正にやってくれよ。
(IRB(International Rugby Board)は、トンガ選手が
髪の毛を染めることにまでイチャモンをつけたみたいだし。こちら(英文)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンガ)の記事画像
トンガのご馳走 ニュージーランドの犬の餌
トンガはダメだったが、フィジーは勝った
そこまでするか、トンガのアリ
トンガの学校のベル
バナナの木です
何かあったら、とりあえず豚の丸焼きです
同じカテゴリー(トンガ)の記事
 トンガのご馳走 ニュージーランドの犬の餌 (2007-11-04 19:49)
 トンガはダメだったが、フィジーは勝った (2007-10-03 17:45)
 そこまでするか、トンガのアリ (2007-08-18 20:11)
 トンガの学校のベル (2007-07-06 21:07)
 バナナの木です (2007-06-17 19:26)
 何かあったら、とりあえず豚の丸焼きです (2007-06-13 21:40)

Posted by ケサマシブ at 13:19│Comments(2)トンガ
この記事へのコメント
勇さん
星野です
もうそろそろ修士課程も終わりですね。
若し良ければ具体的な話が聞きたいです。
日本の学会でもエンタングルメントが少しはやってる様かな。
エントロピーは難しいが幾何学的な物まで定義するみたいです。
実態を数学から出すのはおかしい。次元等でないと思うが
少しの経験則等使うのだろうと勝手に想像します。
良く判らない物を調べるより数学を定義するのは
多分もっと自然の秩序が微妙だとの配慮かもしれません。
Posted by 裕一 at 2007年10月02日 20:28
こんにちは、裕一さん

僕の修士課程は、再来年の1月までに論文を出せば良い
ことになっているのですが、お金が続かないので、
1年短縮して来年の1月には論文を提出しようと思ってやっています。

具体的な話は、ここでは書きません。
数式を書かないと説明できないと思うので。
Posted by Ima@Tas at 2007年10月06日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとテレビ中継 トンガ対イングランド-ラグビーW杯
    コメント(2)