さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月16日

言いたいことが言えない世に中になるのかな?

オーストラリアでも、anti-terrorism laws(反テロ法)ってのができるようで、テロ防止の名の下に、警察やASIOというオーストラリア版のCIAみたいなものの権力が強化されるらしい。政府は否定しているが、モスレムコミュニティーが一番のターゲットのようだ。

その中で特に不気味なのが、この法律にテロを先導するような集会などの取り締まりというような項目が盛り込まれるらしいことだ。これは定義が不明確で、拡大解釈されて政府に都合の悪い言論の規制に使われる可能性がある。

日本で自分の言いたいことを言うことに不安を感じたことなどは無いのだが、ここでは留学生という弱い立場にいることもあって、発言にもっと慎重になろうと考えはじめている。取り越し苦労かな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オーストラリア)の記事画像
豪州の連邦裁判所で、日本の捕鯨は違法と判決。その根拠は?
朝の4時半までテニスの試合ってか(全豪オープン)
ホテルとバー、ボトルショップ三位一体の法則
オーストラリアの常識も、世界の非常識(パルプ工場建設問題)
ラグビーW杯、日本対オーストラリア
また、日本対オーストラリアかい!
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事
 豪州の連邦裁判所で、日本の捕鯨は違法と判決。その根拠は? (2008-01-23 23:26)
 朝の4時半までテニスの試合ってか(全豪オープン) (2008-01-21 19:59)
 傑作コマーシャル in オーストラリア(万里の長城編) (2008-01-15 22:50)
 ホテルとバー、ボトルショップ三位一体の法則 (2007-11-10 11:57)
 オーストラリアの常識も、世界の非常識(パルプ工場建設問題) (2007-10-26 20:57)
 ラグビーW杯、日本対オーストラリア (2007-09-09 17:48)

Posted by ケサマシブ at 15:57│Comments(2)オーストラリア
この記事へのコメント
はじめまして。
この話は以下のニュースとも関係がありそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000008-kyodo-int
「文明間の対話」とありますが、やっぱりムスリムが割を食うであろうことは容易に想像が出来る話です。

日本人はどちらかというとテロリズムには被害者になりそうな集団なので、この法律で直接どうということはないと思うのですが、あまりこういう空気が強くなると外様には暮らしにくくなるかも知れませんね。
Posted by ESD at 2005年09月16日 18:51
問題なのは、モスレムの連中も立派なオーストラリア人であり、それ以外にも多くの非ヨーロッパ系のオーストラリア人がいる中で、最近複数の閣僚が「Austraiian values」を受け入れない者は元の国に帰れ、というような発言をしていることです。

「Austraiian values」とは定義がはっきりしない言葉ですが、多数派のヨーロッパ系の価値観に合わないことを言ったりやったりすると、国家の安全を脅かすとか何とか言って圧力を受けるなんてことにもなり兼ねないように思えます。
Posted by Ima@Tas at 2005年09月20日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言いたいことが言えない世に中になるのかな?
    コメント(2)