さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月09日

ラグビーW杯、日本対オーストラリア

ラグビーW杯、日本対オーストラリア

ミスマッチですな。スコアは91対3です。
ワールドカップと名の付く大会には、あるまじき試合でしょう。
でも世界ランク2位と18位の試合なんですよね。
ラグビーが、世界的にはマイナーゲームである証左と言えるでしょう。

前半30分で20点差ついたところで、勝負が決ってしまったようで、
これじゃあ、高い入場券を買って見に来たお客さんは怒るでしょう。
分かってて、見に来たのかな?

サッカーのW杯じゃ、こんなとんでもない試合はなかなかないですよ。
最近では、日韓大会でのドイツ対サウジの8対0くらいしかないでしょ。
実は、札幌で行われたその試合を、僕は高い入場料を払って見に行ったのでした。
同時に他の試合にも応募していたのですが、
当たったのがこの最も競争率が低かったであろうと思われるカードでした。

そんなわけで、フランスで昨日の試合を見た観客の気持ちが想像できます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オーストラリア)の記事画像
豪州の連邦裁判所で、日本の捕鯨は違法と判決。その根拠は?
朝の4時半までテニスの試合ってか(全豪オープン)
ホテルとバー、ボトルショップ三位一体の法則
オーストラリアの常識も、世界の非常識(パルプ工場建設問題)
また、日本対オーストラリアかい!
オーストラリアでは、北向きが日当たり良好
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事
 豪州の連邦裁判所で、日本の捕鯨は違法と判決。その根拠は? (2008-01-23 23:26)
 朝の4時半までテニスの試合ってか(全豪オープン) (2008-01-21 19:59)
 傑作コマーシャル in オーストラリア(万里の長城編) (2008-01-15 22:50)
 ホテルとバー、ボトルショップ三位一体の法則 (2007-11-10 11:57)
 オーストラリアの常識も、世界の非常識(パルプ工場建設問題) (2007-10-26 20:57)
 また、日本対オーストラリアかい! (2007-09-07 22:12)

Posted by ケサマシブ at 17:48│Comments(2)オーストラリア
この記事へのコメント
実力差はラグビーファンにははじめからわかっていたことなので、がっかりしたファンはそんなにいないと思いますよ。世界トップレベルのワラビーズに対し、主力をフィジー戦に温存し、大畑やアレジを欠いたメンバーであそこまで戦ったことに拍手をしたいファンも多いと思います。数ヶ月前に、日本のベストメンバーがオーストラリアの2軍と戦って70対10くらいで敗れたので、この位の差で済んだのは、期待以上だと思った人もいると思います。

現地でも、日本の数少ないチャンスにはスタジアムが全体が応援で盛り上がっていたし、オーストラリアがトライを狙わずにキックでイージーポイントを狙った時には、容赦なくブーイングを浴びせていました。オーストラリアのファンの中にも日本のラグビーを応援するファンは多いし、前回のオーストラリア大会でも、日本は全敗したものの、そのプレースタイルから日本は最も人気の高いチームの一つと言われました。George Gregan率いるワラビーズは、世界でもオールブラックスの次に人気の高いチームですし、決して不人気のカードだったとは思えません。

フランスは前回の大会で、日本と同じ予選グループで、勝ちはしたものの、かなり日本の機動力を活かした攻撃に痛めつけられたので、フランス人ファン達の記憶にも新しいことでしょう。私はラグビーはどしろうとでよくわからないのですが、ファン達にとっては単に点数ではなく、どんな戦い方をするかが結構応援する決め手になるようです。前回優勝したイングランドは、やたらジョニー・ウィルキンソンのドロップキックばかりでスコアを重ね、多くのラグビーファンからは顰蹙をかっていました。

まあ、実力差はしょうがないとして、何とかカナダからでも1勝をあげられることを祈って、日本代表を応援したいと思います。

ちなみに日本はこれでもアジアでは文句なしの実力者で、サッカーでは中々かなわない韓国にもラグビーでは圧勝でした。それでも、世界にでると、フィジーのような小国にも勝てないのというのは何でなのでしょうね。
Posted by わらび at 2007年09月10日 22:09
>わらびさん

フィジーと良い試合をしたようですね。こちらでは見れなくて残念です。

僕もラグビーは好きなんですよ。
かなり前にはなりますが、社会人や大学に決勝を
花園や国立に見に行ったことがあります。

日本のラグビースタイルは見ていて面白いでしょう。
バックスで勝負しないと、他の国と勝負になりませんから。
でも結局、体格差をプレースタイルで克服するのにも限界があるでしょう。
オーストラリアの最初のトライのように、モールで押されると、どうにもならない。

僕は数ヶ月前までトンガにいましたが、トンガ人はすごいですよ。
でかくて走るのが速い。あれじゃ日本人は勝てない。
(日本代表にも何人かトンガ人がいますよね。)
国の人口はたった10万人なんですけれどね。
あんまり考えてラグビーしているみたいではないですけれど。

韓国は日本に大差で負けたけれど、世界ランク23位なんですね。
やっぱりラグビーは、世界的にはマイナーってことでしょう。
クリケットよりは増したけれど。
(クリケットの世界ランクは12位で終わっている。)
Posted by Ima@Tas at 2007年09月13日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラグビーW杯、日本対オーストラリア
    コメント(2)