さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月01日

Bikeはバイクのことじゃない

日本では「バイク」と言うと250ccや750ccのエンジンがついた二輪車のことを指すが、オーストラリアでは「bike」は自転車のことだ。もちろんbicycleでも通じるが、「bike」の方が一般的だ。「バイク」はmotorbikeである。

そう言えば、西アフリカのガーナでは「バイク」のことをmotorと呼んでいた。(モトと聞こえる)ベトナムでは「HONDA」が「バイク」を表す単語になっている。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(英語)の記事画像
キャビンアテンダント?
oftenがオフトゥンで、 hがヘイチだってか?
同じカテゴリー(英語)の記事
 アテンションプリーズ(2) (2009-09-03 19:21)
 キャビンアテンダント? (2009-08-30 00:10)
 oftenがオフトゥンで、 hがヘイチだってか?  (2007-10-18 20:20)
 January 1 (January One) (2006-02-27 08:56)
 今度は Sophie's World(ソフィーの世界) (2005-10-14 14:43)
 英語が出来ることは、英語圏の大学で学ぶための必要条件ではあるが十分条件ではない。 (2005-05-09 15:57)

Posted by ケサマシブ at 09:43│Comments(7)英語
この記事へのコメント
勇さん
長いお休みでしたね。
今年の学会(11月のような)は何処か判りましたらお知らせ
下さい?
Posted by ゲスト at 2006年03月06日 20:19
大変遅くなりました。
来年はブリスベンだったような気がします。
去年の学会でもらったパンフレットの中に書いてありましたよ。
Posted by Ima@Tas at 2006年03月24日 15:01
どうもです。はじめまして。
僕もタスマニアの大学でマスターやってます。良かったら、こっちのブログにリンク張らせてもらってもいいですか?では、またきます。
Posted by ゲスト at 2006年03月24日 17:34
リンクの件は、全く問題ないです。
こちらにもリンクを貼っときます。
これからもよろしく。
Posted by Ima@Tas at 2006年03月29日 14:28
ありがとうございます。
リンクも張っていただけるそうで感謝です。
Posted by ゲスト at 2006年03月31日 08:53
おおータスマニアブログですね!
bikeについては私も同様びっくりしました。
MIXIされていますか?
azusa-h@bigpond.net.au
Azusa
Posted by ゲスト at 2006年06月07日 21:27
MIXIはやっていません。
デボンポートなんですね。
僕はまだ行ったことが無いんですよ。
これからもよろしく。
Posted by Ima@Tas at 2006年06月08日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Bikeはバイクのことじゃない
    コメント(7)