さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年10月18日

oftenがオフトゥンで、 hがヘイチだってか?

oftenがオフトゥンで、 hがヘイチだってか?

oftenと言う単語は中学校の時に習ったと思ったが、
「このは、発音しないんだよ。」と習ったと記憶しているし、
ずっとその教えを守って「オーフン」と発音している。

でも今は、そうじゃないようだ。
テレビのニュースなどを見ていると、半分以上の人が「オフトゥン」と発音しているし、
辞書を見ると、インテリ層はほとんど「オフトゥン」だということが書いている。

hも「ヘイチ」と発音する人が結構いるよ。
大学で隣に座っていたオージー学生が「ヘイチ」と発音して
ビビったこともあるし、最近テレビでもよく聞く。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(英語)の記事画像
キャビンアテンダント?
同じカテゴリー(英語)の記事
 アテンションプリーズ(2) (2009-09-03 19:21)
 キャビンアテンダント? (2009-08-30 00:10)
 Bikeはバイクのことじゃない (2006-03-01 09:43)
 January 1 (January One) (2006-02-27 08:56)
 今度は Sophie's World(ソフィーの世界) (2005-10-14 14:43)
 英語が出来ることは、英語圏の大学で学ぶための必要条件ではあるが十分条件ではない。 (2005-05-09 15:57)

Posted by ケサマシブ at 20:20│Comments(4)英語
この記事へのコメント
日本はアメリカン英語を習いますからね。だからエイチをヘイチと発音することに違和感を抱きすよね。
Posted by BUBU at 2007年10月23日 17:54
こんにちは、BUBUさん。

日本は、アメリカ英語ですね。
でも発音は、コテコテのアメリカンという訳じゃないんじゃないかな?
(世代によって違うのかも知れないけど。)

韓国の人は発音まで、コテコテのアメリカンのように思います。

ところで、今見ていたテレビ討論番組で、2人のオージーが、
hugeを「ヒュージ」ではなくて、「ユージ」と発音していました。
何だか紛らわしいですね、オージー発音。
(人に拠るのかも知れないけれど。)
Posted by Ima@Tas at 2007年10月23日 20:20
勇さん
今日は
僕も釧路でカナダ人が英会話スクールでoftenをオフテンと発音するのを聞きあらと思いました。これは大分以前の事です。
念のためRANDOM HOUSE WEBSTER'S DICTIONARYで調べました。
両方載っています。日本では片方だけだったのかなと思います。
日本の教員や教科書を書く人も普通の人ですから
頻度で片方にしたのかもしれません。日本の言葉も最近
省略形が増えて原型をとどめない物が在る。言葉は流動的なのでしょう。
Posted by 裕一 at 2007年10月24日 09:24
裕一さん

日本の英和辞典にも、両方の発音が載っていますよ。
言葉は時代や地方によって、変わりますね。
Posted by Ima@Tas at 2007年10月27日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
oftenがオフトゥンで、 hがヘイチだってか?
    コメント(4)