さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月09日

1年半で15キロ痩せました。

1年半前に僕がここに来たときは少し太り気味だった。健康診断の結果で言うと、軽い肥満という判定だったと思う。

日本にいたときは北海道の田舎に住んでいたので、買い物に行くときや銭湯に入りに行くときにもいつも車を使っていた。歩くことはほとんどなかった。札幌に住んでいた時の方が通勤などでずっと多く歩いてたと思う。

こちらに来てからすぐ7,8キロやせた。単に毎日通学で歩くようになったからだと思う。片道20分くらいだったが。半年前に引っ越しして片道1時間歩くようになり、更に勉強が忙しくなってビールを飲む量が減ったためにあれよあれよと言ううちに、また7,8キロやせて結局1年半で約15キロ痩せて8年前くらいの体重に戻った。

体がやたら軽く感じるので、走ることがそれほど苦にならない。数日前は大学まで走って行った。歩くときの半分の30分で着いた。それでもやっぱり年のせいか回復には時間がかかる。あれから3日くらい経ったのにまだ筋肉痛で足が痛い。慣れてくれば大したことが無くなるかも知れないけれど。

1年半前の僕を知っている周りの人はあれこれ言うけれど、僕は特別痩せるために努力したことは一切ない。ただ車がないから歩いたのと勉強しなければならないからビールの量が減っただけだ。翻って言えば、日本にいたときにもっと歩いていれば良かったと言うことだ。ビールの量は無理な相談だったかも知れないが。

西洋人ほどではないが日本人にも肥満体型の人が増えている。解決策はそんなに難しいことじゃないと思う。いきなりベジタリアンになったり、朝早く起きて近所を走り回ったり、ルームランナーの上で人間にも機械にも無駄なエネルギーを発散することじゃない。ただガソリンや電気のエネルギーを無暗に使うんじゃなくて、少し時間が余計にかかっても自分自身が出すエネルギーを信じてそれを優先的に使うことを考えると言うことだ。

それは、日本でも何年前かまで誰でも普通にやっていたことである。自分で作れるエネルギーまで時間節約のためとか何とか言って他から買って、その使わなかったエネルギーを体内に不健康にため、生活習慣病とか何とか言ってビビッテいる。この点ではオーストラリアが日本より少し先進的かなあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々の生活で)の記事画像
阿修羅を見てきました
サッポロ黒ラベル発見
迷わず目玉焼きをひっくり返してしまう、こんな私に誰がした
キュウピイマヨネーズが買えるようになりました
眼鏡がない
同じカテゴリー(日々の生活で)の記事
 坂崎幸之助と吉田拓郎のANNG  中島みゆきの回 (2013-03-02 03:33)
 「可能性を否定できない」の使い方 (2012-06-19 16:59)
 阿修羅を見てきました (2009-05-02 23:23)
 サッポロ黒ラベル発見 (2009-01-25 18:51)
 すごいよ、この歌。KOKIAさんの「ありがとう」だって。 (2009-01-17 14:14)
 これが、「ポニョポニョ」かい (2008-12-31 20:35)

Posted by ケサマシブ at 14:08│Comments(2)日々の生活で
この記事へのコメント
私はここ1〜2年で15キロほど太ってしまいました。(笑)
原因はきっと「引越しです。」
以前の家は駅から20分くらいかかっていたんです。たま〜に(給料日など)バスを使ってたけど、ほぼ歩いてました。

でも、今度引っ越すときは「駅から徒歩3分以内」を目標として、部屋探しして、念願の今の家(駅から徒歩2分)に引越ししました。
駅から近すぎるのも問題。今度の引越しの目標にしてます。(笑笑)
Posted by ゲスト at 2005年01月11日 01:17
こんにちは。ゆうたさん。

ついてしまった脂肪を落とすのは大変なようです。僕は一応標準並みの体重に戻ったのですが、腹の周りの贅肉はあまり変わっていないように見えます。それでも腹がひっこんだってことは、内臓の脂肪がまず落ちたってことかな?
Posted by Ima@Tas at 2005年01月12日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年半で15キロ痩せました。
    コメント(2)