さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月09日

W杯予選、中国対豪州は、標高1890mの昆明で

W杯予選、中国対豪州は、標高1890mの昆明で

1ヶ月前、日本で、サッカー日本代表の岡田新監督が決った同じ日に、
ここオーストラリアでもサッカールーズ新監督が決りました。

去年のアジアカップまで韓国の代表監督で、Jリーグでも監督経験のある、
オランダ人のPim Verbeek が新監督に就任しました。

岡田監督とは違って、就任以前には、オージー選手のことをほとんど知らなかった
ファーベーク監督の選手選考はかなり大変のようです。

2月6日のW杯3次予選の初戦、ホームのカタール戦に、
1日2日程度の短期合宿を3回、他国との親善試合などを行わずに臨みます。

しかも、この初戦と第2戦の中国戦は、FIFAの規定により欧州組の参加が難しく、
ほとんどがAリーグの選手で臨む可能性が大きいようです。
ところが、Aリーグは今が優勝争いの佳境で、代表合宿のための日程が取れないのです。
カタール戦前の準備期間が少ないのはそのせいです。

一昨日、昨日と、第1回目のAリーグ選手だけでの合宿を行いましたが、
初戦まで約1ヶ月間合宿をするカタールとは、かなり準備の度合いが違うようになるでしょう。

それに加えて、耳寄りなニュースが飛び込んできました。
3月26日の第2戦、中国のアウェイ戦が、雲南の省都、標高1890mの昆明で行われるらしいのです。
中国、高地カードを切ってきましたね。
(先日のFIFAの決定で、標高2750m以上での試合は禁止。
Aリーグは2月いっぱいで終了の予定だから、この気になれば高地対策は出来るだろうが、
欧州組には無理だろう。詳しくはSocceroos' qualifying hurdle gets higher

それでなくても、オーストラリアが入っている予選1組は、
オーストラリア、中国、イラク、カタールと死の組と言われているらしいのですが、
どうなるか全く予想不可能です。

もし中国が最終予選に進んで日本と当たるようなことがあれば、
また高地カードを切るかも知れませんよ。
そんな意味で、中国対オーストラリア戦は注目ですね。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
サッカールーズに正しいサッカーの仕方を教えてあげましょう
サッカールーズ好発進。ファーベーク監督、やはり頼りは欧州組。
サッカールーズW杯予選、初戦はほとんど欧州組で行くみたい
Aリーグで試合に出るより、3週間ドイツで練習した方が良い
豪州からのACL参加は、メルボルンとアデレード。でも、、、
オリルーズ(豪州五輪代表)、ちょっと怪しいけれど北京へ
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 オーストラリア-日本戦のオッズは必ずしも実力を反映していない (2012-06-11 23:24)
 サッカールーズに正しいサッカーの仕方を教えてあげましょう (2009-02-06 03:39)
 サッカールーズ好発進。ファーベーク監督、やはり頼りは欧州組。 (2008-02-07 21:48)
 サッカールーズW杯予選、初戦はほとんど欧州組で行くみたい (2008-02-05 22:05)
 Aリーグで試合に出るより、3週間ドイツで練習した方が良い (2008-01-26 19:53)
 豪州からのACL参加は、メルボルンとアデレード。でも、、、 (2008-01-18 23:00)

Posted by ケサマシブ at 20:32│Comments(0)サッカー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
W杯予選、中国対豪州は、標高1890mの昆明で
    コメント(0)