さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月18日

豪州からのACL参加は、メルボルンとアデレード。でも、、、

豪州からのACL参加は、メルボルンとアデレード。でも、、、

8月に始まったAリーグ(オーストラリアのプロサッカーリーグ)は今週が、
(上位4チームで争われるプレーオフ前の)最終節である。
(Aリーグのシーズンは短い。8チームで3試合総当たりの21節しかないので、
プレーオフを入れても半年で終わってしまう。)

最終節を残した時点で、何と上位4チームが同じ勝ち点で並んでいるから、
今週の結果次第で優勝の行方がどうなるか分からない。
(優勝を行っても、プレーオフを残しているから、第21節を終わった時点での優勝を、
マイナーチャンピオンシップと呼んでいるのだけれども。)     

驚くことに、最終節なのにそれぞれの試合の時間帯がすべて違う。
今日1試合、明日1試合、明々後日に2試合(それも違う時間)である。
Jリーグも発足当初はそうだったかな?(記憶にない。)

プレーオフに進む4チームは、前節終了の時点で、
勝ち点トップで並んでいる4チームに決った。
その中に去年のチャンピオンと準優勝の、
メルボルンとアデレードは入ることが出来なかった。

この2チームは3月からのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)に出場するのだが、
来年は出場できないということだ。
(ACLの出場権はマイナーチャンピオンシップの優勝チームと、
プレーオフの優勝チームに与えられる。同一の時は知らないけど。)

メルボルンは、予選でガンバ大阪と同じ組に入った。
どんな試合をするか楽しみである。

Aリーグのチームは上手じゃないけれども、どんどん攻めてくる。
空中戦に強いし、攻撃では結構やる。でも守備はザルだ。
ガンバが下手に守備的な戦い方をすると、
相手の得意分野での戦いになってしまうから、
去年の浦和がシドニーFCと接戦をしたように、苦戦してしまうかも知れない。

メルボルンは観客が入るよ。
ガンバが来たら4,5万入るんじゃないかな?


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
サッカールーズに正しいサッカーの仕方を教えてあげましょう
サッカールーズ好発進。ファーベーク監督、やはり頼りは欧州組。
サッカールーズW杯予選、初戦はほとんど欧州組で行くみたい
Aリーグで試合に出るより、3週間ドイツで練習した方が良い
W杯予選、中国対豪州は、標高1890mの昆明で
オリルーズ(豪州五輪代表)、ちょっと怪しいけれど北京へ
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 オーストラリア-日本戦のオッズは必ずしも実力を反映していない (2012-06-11 23:24)
 サッカールーズに正しいサッカーの仕方を教えてあげましょう (2009-02-06 03:39)
 サッカールーズ好発進。ファーベーク監督、やはり頼りは欧州組。 (2008-02-07 21:48)
 サッカールーズW杯予選、初戦はほとんど欧州組で行くみたい (2008-02-05 22:05)
 Aリーグで試合に出るより、3週間ドイツで練習した方が良い (2008-01-26 19:53)
 W杯予選、中国対豪州は、標高1890mの昆明で (2008-01-09 20:32)

Posted by ケサマシブ at 23:00│Comments(0)サッカー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪州からのACL参加は、メルボルンとアデレード。でも、、、
    コメント(0)