さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月26日

Aリーグで試合に出るより、3週間ドイツで練習した方が良い

Aリーグで試合に出るより、3週間ドイツで練習した方が良い







 ファーベーク監督: Aリーグだめだよ~。(ああ、言っちゃった。)


「Aリーグで試合にでるより、3週間ドイツで(ニュルンベルクやカールスルーエで)練習した方が良い」
サッカー・オーストラリア代表、サッカールーズの新監督ピム・ファーベークが、
ポロッと言った本音が、少なからずオーストラリアサッカー界で反響を呼んでいます。
(参考 Verbeek: I meant no insult

この発言は、ファーベーク監督がW杯予選の初戦、カタールとの試合に向けた、
サッカールーズのメンバー発表の時のものです。
隣に豪州サッカー連盟(FFA)の代表、ベン・バックリーがいたのですが、
ファーベーク監督は正直者らしく、本音を言ってしまいましたね。

先日発表されたサッカールーズのメンバーは、
海外組19人、地元Aリーグから20人という大所帯です。
試合登録の18人はカタール戦2日前に発表されるそうです。

ファーベーク監督は日本の岡田新監督と同じ日に就任したのですが、
サムライブル-日本代表と違って、サッカールーズは全く準備不足です。
カタール戦前の準備は2日ずつ3回、計6日の国内組とのトレーニングだけです。
海外組とは全くトレーニングをしていません。
更に、国内組と言っても、W杯以降、代表でプレーしている選手は数人だけです。
もちろん、ファーベーク監督のサッカーを浸透させる時間は不十分だったでしょう。

このような準備不足の状態でカタール戦に臨むのは、
豪州サッカー連盟(FFA)が、今がクライマックスのAリーグの日程を優先するあまり、
W杯予選準備に時間を取らないからだと思われます。

Aリーグはどうせ2月いっぱいで終わってしまい、3月から6月まではオフだから、
W杯予選準備のために、2週間くらいAリーグを中断しても良さそうなのですが、
そうしないのは、学校の夏休み中にAリーグファイナルをやりたいという
興業上の理由だと推測します。

豪州サッカー連盟(FFA)の代表とチェアマンは2人ともサッカーの素人なのですが、
今回もアジアカップの時のような失敗を繰り返すかも知れません。
目先の利益を優先するあまり、W杯予選の準備不足で、
カタール戦そして次の高地・昆明での中国戦の結果が悪ければ、
それが尾を引き、2010年のW杯出場をのがすかもしれません。

FFAはカタールがアジアカップで日本と引き分けたのを知ってるのかな?


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
サッカールーズに正しいサッカーの仕方を教えてあげましょう
サッカールーズ好発進。ファーベーク監督、やはり頼りは欧州組。
サッカールーズW杯予選、初戦はほとんど欧州組で行くみたい
豪州からのACL参加は、メルボルンとアデレード。でも、、、
W杯予選、中国対豪州は、標高1890mの昆明で
オリルーズ(豪州五輪代表)、ちょっと怪しいけれど北京へ
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 オーストラリア-日本戦のオッズは必ずしも実力を反映していない (2012-06-11 23:24)
 サッカールーズに正しいサッカーの仕方を教えてあげましょう (2009-02-06 03:39)
 サッカールーズ好発進。ファーベーク監督、やはり頼りは欧州組。 (2008-02-07 21:48)
 サッカールーズW杯予選、初戦はほとんど欧州組で行くみたい (2008-02-05 22:05)
 豪州からのACL参加は、メルボルンとアデレード。でも、、、 (2008-01-18 23:00)
 W杯予選、中国対豪州は、標高1890mの昆明で (2008-01-09 20:32)

Posted by ケサマシブ at 19:53│Comments(0)サッカー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Aリーグで試合に出るより、3週間ドイツで練習した方が良い
    コメント(0)